2011年7月23日土曜日

絵本作家 のぶみさん





先週クローバーに絵本作家のぶみさんが来てくれました。

「スマイルアフリカ」でケニアのこどもたちにおもちゃを運ぶプロジェクト。
「たからプロジェクト」をのぶみさんが行うために。


そして今年も高橋尚子さんはスニーカーを届けます。
もちろんそこにもクローバーのこどもたちのスニーカーも含まれています。


みんなのおもちゃをアフリカの友達に送るため、先日のぶみさんがきてくれたということなんです。


ワークショップが始まり、すぐに子供たちの心は掴まれ(笑)みんな目をキラキラさせて参加しました。

様子はこちら↓











もちろんのぶみさんの絵本読み聞かせも。






















































そして、最後におもちゃをのぶみさんに託し。
みんなの想いも一緒に届けてくださいね。








こんなうれしいサプライズ!! みんなに表彰状も!ありがとうございました。









 ワークショップが終わり、心も満たされたみんなは夢の中。










私が小学生の頃、アフリカのこどもたちに文具など送ったり、
フリマの売上で施設に絵本をプレゼントしたりしていました。
昔のことなのに、ちゃんと記憶に残っていて今の私の活力の一つとなっています。

個人だとなかなか難しいことですが、こうやって大人になって
クローバーを通してこのような取り組みに参加できる環境に感謝の気持ちでいっぱいです。

同情をするのではなく、知ることによって出来ることをやることが大切だと思います。
このような経験は大人が環境作りをしない限りこどもは知ることはありません。


私は家族がこのような経験の場を作ってくれ今があります。感謝、感謝です。


この経験がこの子たちのエネルギーになりますように。







ブログ アーカイブ

フォロワー

自己紹介

自分の写真
多摩川沿いにある認可外保育園