2011年11月17日木曜日

東京都現代美術館 & 東京タワー







15日にアートプログラムに参加。
講師はGlamBeastの梅沢篤先生。


今回のアートプログラム。
そう毎年1月に開催されるキッズアート事前プログラム。








向かったのは東京都現代美術館。









残念ながら企画展は撮影NG。






















こちらの建物はバーレーンの砂浜にあったもの。
そのままそっくり現代美術館へ。 

どこでもドア的に!!







現代美術館の中にいることを忘れてしまうほどの不思議な空間。







































展示会場ではグループに分かれてみました。
小部屋に移動するたびに雰囲気が変わる変化を感じたようで
いい表情をしていました。




次は外へ。









こどもたちを虜にしたのはこちら。
ビヨ~ンと体が大きくなったりキュッとなったり。
立つ場所、見る位置で姿が変わります。

みんなで大爆笑でした。


















私はこの鏡に映る勇気がなく・・笑 
いざ映し出された姿で軽くへこみ・・笑















なんだこの姿は・・・・うっ・・苦しい。。。























ビヨ~ン






















そしてウメセンセイと記念撮影。







この日見た作品はまるでサーカス団のように、沢山の国をまわり
そしてここ日本の
「現代美術館」にやってきました。



ひとつひとつの作品は沢山の国の人たちも同じように

「見て」「遊んで」「何かを感じた」作品。



そう考えると、すごいですよね。



どのように見てもらうために箱作りをするか。
喜んでもらえるか。
こうやって美術館ってできているんだ!


と、身体で感じるのは、写真ではなくやはり、
実際に美術館に足を運ばないと感じないことです。




さあ、次はみんながその美術館を作り上げる出番です!!

この日の時間がキッズアートにつながります。

楽しみな時期が始まります。






美術館の後は「東京タワー!!!!!」

じつは、私は初タワー。
こころおどりました★









すごい迫力。


東京タワーと美術館。私の中ではつながっているんです。
東京タワーをみたときの感動やぐぐぐぐっとくる感じ。

こういったぐぐぐっとくる経験はおそらく記憶に残ります。
「キッズアート」もそんな記憶にうっすらでも残る空間にしたいと思っています。








それにしても◎。














載せすぎですが・・笑







そしてみんなでランチタイム。




































ランチ後はちょこっと遊びました。













だるまさんが転んだ♪







ランチ後はさあ!東京タワーに。




完璧コーディネート。
かわいい★














あっというまに展望台へ。



憧れの東京タワーを目の前にして気持ちも上がっていたのですが
いざ展望台に着いたら気持ちはどん底・・・。

震える手。震える足。

あ~情けない・・・・笑 子供に手をにぎってもらう始末。

もちろん高所恐怖症の私は窓際には行けず・・・。

みんな怖くないのかな・・なんて感心するばかり。























いい思い出になりました。
やっぱり地上が一番!!!!







帰りは楽しいバスタイム。






東京タワーにもなっちゃった!!!







そして夢の中へ・・・・






クローバーのみんなの経験、思い出がおそらく無意識の基盤になります。
そんな大切な時期に携われるこの仕事がやっぱり大好きです。
両親に感謝です。




さっ明日は2歳児の遠足です。
私の好きな生田緑地に行ってきます。




ブログ アーカイブ

フォロワー

自己紹介

自分の写真
多摩川沿いにある認可外保育園