2011年11月29日火曜日

夢ひろがる



今日、1日かけてコドモタチ全員でサンタを迎える準備をしました。
今まで季節行事(七夕、節分など)は当日だけでしたが、
今回より季節行事は2本立てに。



2本立てとは・・・・ 当日の行事に参加するだけではなく、
行事にむけての準備をしたり
期待、楽しみが膨らむよう、気持ちも盛り上げたりなどを
みんなで共有する事にしたのです。



で、本日12月22日のクリスマス会にむけて
環境と気持ちの準備をしました。

サンタさんが喜んでもらえるようなディスプレイや
飾りをみんなで作ったり、歌の練習をしたり、
サンタの秘密の絵本を読んだりと。

もう頭の中はクリスマス一色。


その後みんなでクリスマスオーナメントを作ったのですが、
ちょこっと導入を工夫するだけで
作り方、取り組み方、楽しみ方が全く違います。

そして表情も。
みんなキラキラしてました。


なんか、嬉しかったな。。


よしっ!!!先生たちも22日のクリスマス会、最高な日にするよっ。






そして、明日はみんなの愛溢れるオーナメントをクリスマスツリーに飾ります。
これだけ説明をし、写真は明日(笑 すみません!!

明日出来上がったクリスマスツリーの写真楽しみにしていてください。


ライズのクリスマスディスプレイに負けない感じです(言い過ぎですが・・笑

そんな「夢ひろがる」クリスマス会、

今から楽しみです。







そして、もう一つの「夢ひろがる」お話はというと。

「こどもレストラン」でお馴染み 料理家の黄川田としえさんと午後ミーティング。
そして、今日は黄川田さんのとっても素敵なパートナー 黄川田賢司さん
クローバーに。
ありがとうございます!!





ほんと、素敵なご夫婦★




そして、黄川田さんと「夢ひろがる」お話が。 
夢だけじゃ終わらせませんっ!!!!!

今から楽しみです。




明日は英語です。
ではでは。



ブログ アーカイブ

フォロワー

自己紹介

自分の写真
多摩川沿いにある認可外保育園