2012年2月24日金曜日

振り返って

数日前から卒園アルバムの編集をはじめました。
帰る前に確認で昨年のアルバム紹介のブログを見ようと
振り返り。。。 




あれから1年。


特にあの頃のブログのこどもたちの笑顔には、
すごいエネルギーがあって
そして、すごく愛おしくて・・・。
そのパワーが日々の私たちの活力になってました。
去年のブログを見て、これからも私たちがこどもたちにできる事を
しっかり行いあったかくって、安心できる空間を作り続けたいと思います。



そして、地震というこれからも続く不安の中で、少しでも不安要素を減らし
安心につなげていくかが大切です。
避難訓練はもちろんですが、「命」の大切さや「自分を守る」事をきちんと
伝え続けていく事も大切な私たち大人の仕事です。
小さいこどもたちですが、こどもたちなりにしっかり受け止め、行動できるので、
是非ご家庭でも地震・防災のお話をしてください。

話す・伝えることで不安は減り、安心になります。


ひとりひとりが小さな意識を持つだけでより安全に近づきます。
あの日から保育中に地震が多くおこるようになりました。
3,11前から地震予知器を設置しているのですが、
発令するたび命を守るため、職員はもちろん、こどもたち一人ひとりが
真剣に避難しています。いつ起こるかわからない地震から身を守るには、
日々の生活の中に常に防災意識を持つことが大切です。
保育園だから伝えられる事が多いと思いますので保育の中でこれからも
こどもたちと一緒に考え、話していきたいと思います。



今日も全てのこどもたちがご家族の元へ帰っていきました。
静かにしていてくれた「なまずくん」に感謝!本当にほっとします。



今日もいい日でした。


色々考えてたらあらまあ、こんな時間 笑
今度こそ、これにて終了です。
それでは明日!!




※ 昨年のブログ



ブログ アーカイブ

フォロワー

自己紹介

自分の写真
多摩川沿いにある認可外保育園