2015年5月19日火曜日

岡本太郎美術館&生田緑地へ 「竹組」




今日は、竹組の遠足。
親子遠足が雨天で中止になった分、おもいきりたのしもーぜ!!


AM 8:40
電車とバスに乗ってレッツゴー!

























通勤ラッシュの横をテクテク。







雨が少し降ってきたのでレインコートにチェンジです。



























バス降りる頃には雨も止み、足どりも軽やかです。








雨上がりの緑は本当に神秘的です。
霧もかかり、避暑地にいるようでした。ため息の連続。

立ち止る程のいい景色。こどもたちも感じているようで
「きもちがいいね~」な~んていう、会話もしていました。






































































































さあ、まもなくメインストリートです。
一度立ち止まり、「メタセコイヤ」のお話を。。。


やっぱり キレイでした、メタセコイヤ。
大きく深呼吸を何度も何度もこどもたちとしました。
























































































クローバーTシャツの色と木々の色がぴったりです。


























メタセコイヤ並木を通り、階段を上がると「岡本太郎美術館です」

































階段を上がると目の前に「母の塔」がお出迎え。
こどもたちから歓声が沸き起こります。

まるで、みんなのお母さんたちのように、
大きく大きく包んでくれるような、あたたかな曲線♡








美術館に入る前、お勉強。

どんな作品があるか。
テーマを決めて入ろう。
お気に入りの作品を選ぼう。などなどお話。


全員で一緒に美術館の中をまわりました。
音声ガイドを私が聞き、こどもたちにわかりやすいように説明。

みんなじーっと話を聞いたり、感じたり。









撮影可能な作品が一部のみでしたが、作品に触れての撮影は贅沢です。









































































沢山の刺激をもらい、母の塔へ帰ります。
















母の塔の下でランチタイム。
お腹もぺっこぺこ。おいしかったですね。


































ランチ後は母の塔に包まれながらおしゃべりタイム。





























そして、
本日5月19日のバースデーガールにおめでとう♪会。
おたんじょうび おめでとう~。



おめでとう会の後に、美術館でお気に入りの作品を
年長メンバーが一人ひとり発表しました。
こどもたちの観察力にびっくり。

すごいぞ!みんな!!!!


















只今、13時30分。
まだまだあそびますよ!







































母の塔にお別れをいい、生田緑地へ。
























































本当にきれいでした。
















みんなの後ろ姿に、気持ちもほっこり。






















さあ、次は生田緑地の散策タイム。
鳥のさえずりの中、歩きます。

















































キレイな鳴き声の鳥を追いかけながらの散策。
贅沢な時間でした。

























































本当によく歩きました。みんなの体力すばらしい!
「疲れた~」の言葉は一回もなく、みんな大満足の時間でした。
日頃、多摩川で遊び、体力もアップしているんですね。
嬉しいです。


さすがに生田緑地出る時間、年少チーム睡魔が襲ってきたようで(笑

あれ??

目がとろ~ん








笑顔もどこか違和感が(笑)








!!!!!








!!!!!!!









年中チームは余裕の笑み!さすが先輩!





まだまだ歩きますよ。
向ヶ丘遊園まで15分。がんばれ みんな!

























無事、バスに乗車しました。

さすがにおねむ。
いいんだよ~いいんだよ~♡






























PM 16:00
さあ、もうすぐクローバーだよ!

急に足どりも軽やか~。

みんな楽しかったね。





雨上がりのきれいな木々の中、みんなと歩いた時間はとても心地よく
最高な時間となりました。

自然に包まれると気持ちも軽やかになります。



驚きました!!
な、なんと、遠足時間、なんと18,000歩。13キロ歩きました!
大人の歩数なので、こどもたち強敵!!


自然の中で、
景色が美しいからきっとこれだけ軽やかに歩けたんでしょうね。
やっぱり自然って大事です。




きっと、今頃夢の中ですかね。


今週、岡本太郎美術館で探した「お気に入りの作品」の模写をします。
粘土でも作品つくりますよ。


今週金曜日は乳児組も生田緑地へ行きます。




あ~。たのしかった!


ロハスキッズ・センター クローバーWEBサイト

ブログ アーカイブ

フォロワー

自己紹介

自分の写真
多摩川沿いにある認可外保育園