2016年10月10日月曜日

ぼくたち、わたしたちとトンボ

 

 

 
 
2016,10,07
 
 
秋空。
とっても気持ちのいい日、みんなでのんびり多摩川へ。
この時期はみんなの大好きなトンボが空を悠々と飛んでいます。
 
いつもはバッタやダンゴムシ、テントウムシと地面をじーとみて
虫たちを探しますが、この季節は空を見上げ虫探し。
 
みんな!!!トンボと遊ぼう!!!
 
 

 
 
次から次にトンボを捕まえこどもたちも興奮気味、とにかく走り続けた日でした。
 
 
 

 
虫を捕まえるとこどもたちは満面の笑みで私のところまで駆け寄る。
幸せいっぱいの表情!
 
 
 

 
 

 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
ブルー年中ボーイ、おっ!!みつけたか!!!!
 
彼の捕獲スタイルはぶれない!
自分の嗅覚を信じ、そっと捕まえるやりかた。
 
 
まだ、ターゲットはみつからないみたいですね
 
 

 
 
 
 
 

 
 
また、みつけたかな。
 
 

 
 
 
 
 

 
 
みんな いい表情!

 
 

 
 
 
 
 

 
 
おっ捕まえたのね!!
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
てんとう虫もね!
 
 
 
 
 
 
おっ捕まえたかな!年中ボーイ。

 
 

 
 
 
あ~!!惜しい
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 

 
トンボいないバージョン(笑)
 



 
 
 








 
 
 
 
 

 
 
 
 
捕まえた喜びが顔のパーツにでてる! かわいいですね
 

 
 
 
 
 



 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
1歳児ボーイも初トンボ。 おめでと いい表情だ。
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
おっ また捕まえたね
 

 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
緊張の君の表情がすごいいい!!
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
ぎりぎりの感じがこれまたいい!こうやって虫と友達になっていくんです。
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 
トンボとり楽しすぎてまっすぐになってみる


 
 
 
 
 
40匹以上トンボを捕まえました~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



ブログ アーカイブ

フォロワー

自己紹介

自分の写真
多摩川沿いにある認可外保育園