2016年10月24日月曜日

会社見学@ UNITED ARROWS green label relaxing

 
 
2016,10,13
 
 
 「地域で育つ。社会で学ぶ」
 
「洋服ができるまでWS」at UNITED ARROWS green label relaxing
会社見学を通して、モノ作りの工程を体験します。幼児期に体験するこの活動はこどもたちに仕事のすばらしさと、楽しさを同時に伝えます

 
 
 
今年も会社見学に行ってきました。
 
クローバーTシャツを着てレッツゴー!

 
 
 
 
 
 
 電車にみんなでエレベーターに乗るだけでスペシャル。
 

 
 
 
 

 
 
 
 
 



 
 
リニューアルしたクローバーキッズの名札をつけて可愛さアップ。
WHYTROPHY さんありがとうございます。

 

 
 
 
 
 

 
 
無事青山一丁目に到着。
軽やかな足取りで「UNITED ARROWS green label relaxing」へ。
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
いよいよ「洋服ができるまで」スタートです。
皆さんどうぞよろしくお願いいたします。
 
 
進行担当の竹田さんどうぞよろしくお願いいたします。
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
UNITED ARROWS 竹田社長からこどもたちへ貴重なメッセージを頂戴しました。
ありがとうございました。
 

 

 
 
 
 
 
 

 
 
「洋服ができるまでの」工程を見学。こどもたちの心はもう洋服屋さん。
 
 
【資料室:担当佐々木さん】
興味深い話を沢山していただきました。貴重なビンテージの洋服を実際に見たり
歴史ある生地をに実際に触れてみたりと、タイムスリップ体験。
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
本好きのクローバーキッズ。
新しい発見や、新しい知識、感触など個々で感じ取っていました。
知りたい気持ち、探求心って本当に大事です。いい表情してる。
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【デッサン実演:担当矢後さん】

続いてはデッサン実演。今年も矢後さんです。宜しくお願いします!!

 


 

 
 
 
デザインを描くのに必要なアイテムや、デザインを考えるまでの流れなど
魅力あるお話にみんな釘付けでした。
 

 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
贅沢な時間です。
こどもたちにとって、一つ一つの手の動きやことばがどんどん心に入っていきます。
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
はい、確実に心掴まれました!!!!!
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 

 

 
 
 
 
 

 
 
もう、矢後さんに夢中。
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
立ち止まるポイントがいいね。
 

 
 

 
 

 
 
 
 
【アトリエ見学・パターンメイク実演:担当若尾さん】
 
場所を移動したみんな。もうドキドキがとまりません。しっかり話を聞くこどもたち。
洋服ができるまでの工程に心も頭も「ふむふむ」をしっかり組み立てしている様子。



 
 
 
 
 

 
 
説明もわかりやすく、こどもたちも理解しながらじーっと実演を観察。
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
それにしてもみんなの表情が良すぎます。 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
ついつい、同じアングルからの撮影を連写。
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
【サンプルチェック実演:担当竹田さん】
洋服をお客様の手元に届く為の大切な工程。
1枚の洋服がお客さんの手元に届くまでに沢山の想いと沢山の人が関わり出来上がるモノづくり。
手間と想いで繋がっているんですね。
99点でなく100点にする責任とブランドのプライドが最高の商品を作り出すのだなと感じた時間でした。
 

 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
うんうん。届いてるね!

 

 
 
 
最後の工程。
さあ、お隣のビルに移動です。 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
【プレスルーム見学】

 

 

 
 
 
 
スペシャルタイム。
 貴重な場にこどもたちお邪魔しました。皆さん温かく迎えて頂きありがとうございました。
 
 
 

 
 
 
 
プレスルームタイム。
可愛い洋服や小物を自由に手にとって子ども自身が自分プロデュース!
 
 
 

 
 
贅沢な時間。非日常にこどもたちも興奮がとまりません。
自分の似合う洋服や色、デザインをこの年齢にしてよくわかっていること驚きました。
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
ジャケット憧れるよね(笑) 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
完璧なセレクト!! 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
ベルトは男心を掴むんですね(笑)ベルト、ベルト、ラブラブベルト(笑) 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 おっ 無事にベルトが通ったかな??スタッフの皆さんに着けて頂きより嬉しさアップ。
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
ラブラブベルト!!! 
 

 
 
 
ベルト~!!!!! 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
「気になる商品を手にとり、身に着ける」 こどもも大人も同じですね。
 
 

 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
でた!!ベルト男子。 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
似合ってる! 
 
 

 
 
 
 パーフェクトガール!
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 よかったねみんな!!
 
あれ?ベルト男子、ジャケットも追加ね。やるねー
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
パーフェクトガールに乾杯! 
 

 
 
 
小物使いのプロフェッショナル !!!
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 パーフェクトボーイも現る!
 
革ジャンがこんなに似合うキッズは彼だけ!!
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
女の子のこういう♡が大事!! 憧れって大事。
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
年中ガールは最初から最後までぶれなかったですね~。
このアイテムでずっと過ごしていました(笑)♡ 
 

 
 
 先輩たちのベルト愛に年少ボーイもつ、ついに!!!!
そして、スタッフの皆さんへの愛情と憧れが芽生えた年少ガールがスタッフの皆さんと
同じ動きを(笑)
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
いつも園長先生写真撮って~とレンズの前にくるのですが、今日はいつもの何倍も
このセリフが飛び交いました。ベルト男子とスタッフ憧れ女子の撮影の合間に
帽子がぴったりの年中女子も撮影!!
 
左奥には苦戦中の年少コンビ(笑) 
 

 
 
 
 
 



 
 
こちらでもベルト男子発見。彼は自分でチャレンジです。
 

 
 
 
 
そうそう、がんばれ!! 
 

 
 
 
 
もう、みんな止まりません。 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
夢の時間をすべてのこどもたちが満喫し、資料室へ移動。
 
 
 

 
 
 
 
 
 



 
本当に貴重な経験をありがとうございました。
こどもたちの1年は大人の1年と大きく違います。様々な経験、体験で日々変化し
心と身体が育っていくのです。昨年参加した年長は前回と気が付くこと、知ることが変化し同じ工程の見学が意味のある時間になったと思います。年中、年少も来年が楽しみですね。
 
 
こどもたちだけで「見つけ出す、知ること」と、
大人が「きっかけや場を作る」こと、「気づきの楽しさ、そしてココロ踊ること」を バランスよく導入することがこの時期は大切だと思います。
 
 
 
 
 
「地域で育つ。社会で学ぶ」
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 UNITED ARROWS green label relaxingの皆さま、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


ブログ アーカイブ

フォロワー

自己紹介

自分の写真
多摩川沿いにある認可外保育園