2018年11月7日水曜日

rooms EXPERIENCE 38 × Clover Kid's Artist







2018.08.29 


ファッションとデザインの合同展示会、rooms EXPERIENCEから今年もクローバーのキッズアーティストたちへ出演依頼が来ました!

昨年は画家の田中健太郎さんと福島民報という新聞社のブース壁面に動物アートを製作しました。

今年のコラボアーティストはJun Inoueさんです! そして描く対象も壁ではなく、なんとダルマ!

みんなでダルマに何を描こう?
そもそもダルマってなんだっけ?

ということでまずは園内ワークショップからスタート!

 


ダルマの由来や現在の用途や産地などをお勉強。
ふむふむ。日本中にダルマの産地があるんだね。

今回は白河だるま総本舗のだるまに描くのか!








だるまのお焚き上げの際に産業廃棄物がでないようにEcoだるまを開発した白河だるま総本舗。
みんなからも大好きな多摩川の自然がいつまでも綺麗でありますようにという願いを込めて、いつも見上げている二子玉川の夕焼け空を描くことに決めました!












夕焼けにはどんな色があるんだろう?
みんなでディスカッション。






















































































































だいたいイメージがついたところで、キッズアーティストのウエアのサイズチェック。











うん、かっこいいね!
明日はこれでroomsに参加だ!

































スペシャルアートプログラムの日はシール帳もいつものシールではなくて特別なスタンプをおします。













では、行って来ます!!














到着!!
大きな壁画がお出迎え。















まずは会場内の様々なブースを視察!
クローバーキッズ視察団!

















































































白河だるま総本舗のブースに到着すると、Junさんが道具と塗料を準備して待っていてくれました 。















































 まずはJunさんから筆の使い方のレクチャーを受ける子供たち。














































































































































































じゃあ、いよいよだるまに塗ってみよう。



















あれ?夕焼けを描くはずが、青いぞ!

そう、Junさんの提案で、空の色の移り変わりを表現しようと、前半戦は昼間の青空を描くことにしました!
























みんないい表情!










































青といっても一つじゃない!
空の青はどんな青だろう。

















































































塗料協力は今年もベンジャミンムーアジャパン!








































青空だるま完成!
お昼ご飯を食べたら夕焼け色に染めていこう!












ランチタイムもJunさんと一緒。






















腹ごなしにキッズ視察団パート2

























二子玉川ビエンナーレやアートデポでも展示、ライブペインティングをしてくれている高橋洋平さんの作品もありました!













洋平さんと










ブースに戻るとJunさんが夕焼けの塗料を準備してくれていました。


































 夕焼け編、スタート!



































































 細かいところも抜かりなく!













































完成!
拍手が湧き起こりました!











嬉しいね!





















Junさんに目とサインを入れてもらって、みんなの自然が大切に守られますようにお願いしました!



























































見事な夕焼けだるまの完成です。
みんなの願いが叶いますように。





rooms EXPERIENCE

白河だるま総本舗

Jun Inoue

Benjamin Moore Paint Japan







ブログ アーカイブ

フォロワー

自己紹介

自分の写真
多摩川沿いにある認可外保育園