2020年2月4日火曜日

鬼劇場2020

2020,02,03

【節分の日】

鬼劇場2020のはじまりです。

今年もやってきました。この日が。
さあ、いよいよです。

============

今年の担当はともみせんせいとようこせんせい。
先生たちの節分の日のお話や、楽しいパネルシアターを鑑賞。

し、しかし!! 気になる気になる。
いったい いつ!!!来るのか!!!!








クローバーの鬼が今年はじめましてのキッズはまだ微笑む余裕がある。(ぷぷぷ)



胡桃組のおともだちは手作りの青鬼さんを身につけて参加です。





















あれ?鬼さんからのお手紙がきたよ!

急にぴりっと緊張が!!!!

 さあ、ここで毎年恒例のお話です。

鬼と仲良くなるためにいくつかのルール。
これを守っていれば安心!みんながんばれ!

1,にこにこの笑顔にすると鬼からみえない。
2,縄跳びが魔法の縄(バリア)になり鬼は入れない。
3,ともだちと手を繋いでいればドキドキも分けっこできるから安心!

さあ、各自練習ですw











????

あれ???

た、たいこの音がきこえるではないかっ!!



でたああああああああああ 鬼ポーズだ!!!




すごい! 一体感!!!




笑顔と鬼ポーズ!




!!!!!!!!!!!!!!!!!!

き、き、きたあああああ!!!  (ナイスミュージックが流れております)





あ、あ、あ、あ、

こうなったら、こうなったら わたしたち 見ないことにする!!!!





ひええええええええ





今年の赤鬼 鍛えていますw!!





ぼく、やることが多くて どうしたらいいんだっ!
古畑じゃないよw






なんて、凛々しい姿!










時が止まる。




















ナイスミュージックに合わせて鬼ダンス。

そして、こどもたちが集めた新聞紙豆を投げてみたり。
大変!豆がなくちゃ鬼は外ができない!!



あ、鬼が外の景色を眺めてる。。。



みんなチャンス!今、鬼がみていない間に豆をもどさなくは!!





あ!!!!!!!! !!!!
ふ、ふりかえったあああああああああああああああ















!!!!!!!!





 なんて、身軽な赤鬼さんなんでしょう!
もう、みんなの目の前に。




時間が経つにつれ、赤鬼さんの動きも機敏に。
































あれは、いったい なんなのおおおおおおおおお!!








耐える。




赤鬼さん あれ? なんかどんどん憎めない感じになってきたね。
こどもたちからも なんともいえないこの動きに笑いも増えてきました。









赤鬼さんにお守りをかけてあげたり♡



自ら、抱きしめてもらったりw・



ぼく、代表で新聞紙豆を投げてみたり。




見事、命中したり。







さあ、みんな 鬼はそとおおおおおおお!!!!!









た、たいへん みんなの縄バリアを、赤鬼がつかみ、、、、、

縄バリアを外そうとして。。。。。。る、、、、??





おや???

赤鬼の前に 堂々と見つめる2歳児ボーイ。




じーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。




おおおおおおお!!みないでくれええええええええええ!!!

パワー−−−全開!!!!!!






ぢゅん!!!




ひえええええ 縄バリアがはずれたあああ







!!!!!






???

おや エクササイズが始まった!! 







キュートな赤鬼とちょっとドキドキの赤鬼。

もう、なにがなんだかわからないけど すごく楽しいいい!




 よーし! ぼくらもつよいんだぞ!!

あ、あ、赤鬼さんの大事な金棒!!!!




すみません!返していただきたいw





クローバーのこどもたちってやっぱり優しい♡
ありがとう!!君たち!!!!

むぎゅうううううう。





ああああああああああああああ

お、お、お、おにいいいいちゃあああああん





おにいちゃああああああああああああああんんんんんんん



な、なんで!! ぼくはまだそこまでの気持ちになれないんだあああああ!!




ねえねえ、みんな ともだちになろうよ♡

と竹組のお友だちに声かけてたとおもったら・・・・。



 なんで、ぼくなのおおおおおおおおおおおおおお!!!!






ぴいいいいいいいいいいん









ささささささささささささささ




い、いかないでおくれええええ




ぼ、ぼく まだ受入体制じゃないいいいい!!!




赤鬼さん、かわいい2歳児ボーイと日向ぼっこがしたかったみたい。



みんな少し見守る。








そこへ なんということでしょう!

年中ボーイが駆け寄り、日向ぼっこボーイのもとへ。かっこいい!




ありがとううううううう 年中さんんんん!!






!!!!!!!





コミカルダンスも大好きな赤鬼さん。
ぼくは、本当にクローバーのみんなと友達になりたいだけなんだっ
だから今日、みんなとあえて本当に嬉しい!!




・・・・・・・・。

あれ? わたし 赤鬼さんと目があったかも・・・・。




わあああああ

おんぶ好きだけど、今日はちがうううう!




赤鬼さんゆっくりと歩む。



あれ? 消えた。




次はこっちから。








赤鬼さんと遊んでもらえると1年間福が訪れる・・・
だけど、だけど、わかっているけど わたし、複雑なんです。










年少ボーイと赤鬼のハイタッチ遊び。









離れたり。



近づくとバックしたり。






横に倒れると、真似する赤鬼。









でも、やっぱり最後は抱っこ!!!



おや? 似てるお顔だね!!
さっきの年少ボーイと似てるね。





じーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー・




!!!!!!!!! 



だーーーーーーーーーーっこ!






迎えに行く竹組。










あーーーちょっと休憩!




















赤鬼のタンゴ♪がかかり、ダンスの申し込み。




ドキドキダンス。









ダンスが終わると、鬼さんの大事な金棒を渡しに歩みより。。




それ!!!






大事なアイテムが戻り喜びのダンス。
(静止画でわかりづらいですが、すごいスピードですw)











!!!




!!!!!!!





あ・・・・・・・・。






すぽっ。








そこへ 優しい優しい年少ボーイが落ちていたアイテムを赤鬼さんにどうぞ。




赤鬼さんの心が キュン♡



ありがとう!!! 赤鬼は嬉しいよ!!





・・・・・・。




赤鬼の幸せ度が急上昇し、お散歩にお誘い。




ランランランッ




ランッ!!




ぼく、わたし、ふ く ざ つ w





ま、まさかの

赤鬼さんあまりにも嬉しくて プレゼントか!!!





え???




?????




・・・・・・・・。




ニコッ。



!!




赤鬼は嬉しい。
年少ボーイはとりあえず受け入れる。


赤鬼から仲間のハイタッチを求められたけど

まだそこまでは、、、、できないんだ ぼく。。。。









そうだよね そうだよね と

赤鬼からのムギュタイム。



じーーーーーーーーーーーーー。

よかった かみのけ はずれた













みんな最高だよ!!










みんなに 幸せが沢山沢山訪れますように♡

と、赤鬼さんから花吹雪のプレゼント!














































赤鬼は、まだまだみんなと遊びたい。

相撲がしたいんですって。





よし!年長ボーイいってらっしゃああい!





それー




よいしょお




お!!! 2人のちからがすごい!




こどもたちと相撲ができて赤鬼さんも満足です。





赤鬼さんにせっかくだから年長一人ひとりの目標を聞いてもらうことに。

よかったね!






みんな ありがとう!!
クローバーのおともだちにあえて赤鬼は嬉しいよ。

みんな ありがとう!!!



































みんなが部屋にもどっていく姿をみて、やっぱり寂しい赤鬼さん。









でも、目の前に座られても ぼく 困るんです




でも、やっぱり赤鬼さんは優しい。

せんせいたちのお手伝いもしてくれて。













そして、楽しみにしていた年長さんとのじかん。

じゃんけん遊びをすることに。




























腕相撲もしたよ。




















たくせんせいも赤鬼さんと腕相撲。















ありがとう。赤鬼さん。

ぼくたち、わたしたち、春には小学生。だから赤鬼さんと遊べて本当によかった。






 赤鬼も嬉しいよ。
みんなげんきでね!!












鬼劇場2020








ブログ アーカイブ

フォロワー

自己紹介

自分の写真
多摩川沿いにある認可外保育園