2011年10月16日日曜日

世界手洗いの日 






10月15日は「世界手洗いの日」
今年は14日に行いました。




手洗いの大切さを世界のこどもたちが知り
命が助かりますように。












































手洗いの大切さを話ました。
世界の厳しい現実も伝えました。
こどもたち、じっと話を聞いてこどもたちなりに感じてくれたようです。












そしてみんなで世界手洗いダンスを踊り。





























そして、手顔ちゃんと記念撮影。
今年は手顔ちゃんのスケジュールが合わず笑
薄い手顔ちゃんと撮影会。

以前のイベントの様子はこちらを↓

























困惑するよね 笑 ↑






こちらも↓













































イベントの後は、多摩川タイム。





外遊びが一番大切です。

保育士がどう遊びを広げていくか、動くか、促すか、盛り上げるか
サポートするかで、外遊びは何百倍も変わります。

同じように、ただ、ただ遊ぶだけ、子供の遊ぶ姿を見ているだけをしてしまうと
何にも広がりません。



全ては外遊びから得ます。


一緒に遊びきり、
その中で子供の発想力、運動力などを知ることができるのです。




保育園をみるとき
外遊びをしている子供と保育士をみるといいですよ。




































竹組の組体操ごっこ

















さっ かえろっか。

























とにかく全児童が歩きます。
ひとりひとりのペースでね。







ブログ アーカイブ

フォロワー

自己紹介

自分の写真
多摩川沿いにある認可外保育園