2013年9月5日木曜日

プール遊び 09,03 【胡桃・楠】




9月にはいってもプール遊びは続きます。(水温・気温に合わせて)
9月になったので新しいプール登場。

スタートした7月から水にも慣れ、積極性がみられてきました。
























2歳児は水でじゃぱじゃぱあえて遊ばず、先生の促しに合わせて
おこなう遊びを取り組みました。

テーマを決め、同じ目的にむかって進めていく、参加する。この活動を通して
「聞く」「見る」「止まる」をゆったりとした気持ちで行えます。
ルールをあえて作り進めていくことがこの時期非常に大事です。

言葉の促しも具体的に伝える事が大事!
3歳、4歳・・と成長していくなかで言葉の促しは少なくなっていきます。


個々での目線、個々での興味だった胡桃時代から、
楠になり、成長と共に友達関係も深まってきました。
みんなと一緒に参加したり、
先生の言葉をしっかり意識して友達と行動する!
ここから新しい「感情」と出会います。











































































































ブログ アーカイブ

フォロワー

自己紹介

自分の写真
多摩川沿いにある認可外保育園