2016年2月8日月曜日

「自画像」 年長スペシャルWS



2月5日。年長スペシャルプログラムをおこないました。
ゲストはウォールペインターのすまあみさん。

テーマは「自画像」~ぼくってぼく わたしってわたし~

==============

今回「自画像」を描くということで自分の肌の色からみつめてみよう!!
ここからスタートしました。

ニューヨークに17年暮らしていたすまさんから沢山の国のおともだちの話を聞き、こどもたちも真剣そのもの。

自分を描くことを、より丁寧にそして、自分を見る、知るという事を大切に
したく、土台である肌の色をそれぞれみつめることに。








































すまさんと会話をしながら自分色を調合しました。





































































































11人の肌色。ぼくの肌、わたしの肌が完成。





自分色を自分でつくったこどもたち。
色に「想い」が加わり、いつも以上に想いを込めて描くことができました。







自分の顔の大きさ、感触を感じつつ描きます。






















































世界に一つの自分色が出来上がりました。







横になってみました。








午前の部はこれで終了。
美味しいランチ後に顔を描きます。


=============


今回、いくつかルールをつくりました。

目、鼻、口・・の形は鏡でみて模写。色は自由。
髪の毛の形は模写。色は自由。



じーっとみて描いています。












































































次は髪の毛の色を考えます。
自分ってどんな自分なんだろうとすまさんと会話をしながら色決め。
髪の毛も調合していきます。

会話しながら色作りをしていく。。。なんかいいなあ。





その間、テラスで髪型を描くセット完璧にし、
いよいよ色のせです!!















それぞれの髪の毛カラーもできあがりました。































さあ、テラスにでて、描こう!!












































描くこどもたちの姿をみて、感慨深かったり、、、。
なんか いいですよね。

こんなふうに自分を想い描くこと。すばらしいです。





























すまあみさん ありがとう。















ちびっこたちも鑑賞しました。

美術館です。これ。








第7期生
 「自画像」 ~ぼくってぼく  わたしってわたし~








=================





ブログ アーカイブ

フォロワー

自己紹介

自分の写真
多摩川沿いにある認可外保育園