2016年6月9日木曜日

【季節の壁 ♯1】 色ワークショップ


新プログラム「季節の壁」がいよいよスタートしました。

「春」「夏」「秋」「冬」の四季の移り変わりを、色を通して感じるプログラム。

==========

「季節の壁」とは。。。


        
こどもたちは、日の出や日没、季節を彩る花や植物の移り変わり、
またはおやつの時間、お昼寝の時間や絵本の時間というように、
生活の流れの中で、「時間」を感じ、その時を刻んでいます。

また、「色」は子どもの視覚や心理に深く関わり、「じかん」と「色」は密接な関係で結びついています。

この二つの軸「じかん」と「色」を保育のテーマとして取り組み、表現していきます。
こどもたちが季節の色を選び、空間を実際に作り、アーティストが季節の壁に絵を描き出来上がりです。



こどもたちとアーティストが季節の空間を作り、実際にその中で時を過ごします。
日常の中で色を通して季節を感じる豊かさを!

こどもたちが感じる「色」を大切にしていきたいです。



=============

「2016年季節の壁スケジュール」

年3回(1学期、2学期、3学期)3工程行います。計9回プログラムです。


♯1 色ワークショップ (ベンジャミンムーアペイント×子ども×保育士〉
    色や季節について、興味や気づきを引き出しながら学ぶ。

♯2 壁塗り (こども×ゲスト)
   ワークショップで学び、こどもたちが選んだ色を塗っていきます。

♯3 ライブペイント
    アーティストによるライブペイント

==============



今日初めてのこのプログラムで「色ワークショップ」に参加。

そしてベンジャミンムーアペイントの長張さんと共にスタートです。







1年間という長いスパンで行われるプログラム。
こどもたちにはシール帳を使って「一年」という時間の流れを説明。

次への期待、目的をもつ事が何よりも活動のエネルギー、興味に繋がります。

この時期の「色」を想像しながらゲームに参加。






























ベンジャミンムーアさんの色見本帳を見せると「すごーい!!」と歓声。
数えきれないほどの色の種類にみんな興奮。

















 こどもたち一人ひとり、この時期の「色」を想像し色見本帳をじっと眺め
そして頭の中でイメージを膨らませ一斉に指をさすと・・・・。









せーの!に合わせて指差した色はグリーン系!!

みんなの6月の色が決定です。

















グリーン系の中から選んでみる事に。
それにしてもキレイな色。





長張さんにレクチャーを受けながらグリーンの世界へ。


































予想以上にこどもたちがしっかり想像し、選んだ理由が個々にあることが
驚きました。とても嬉しい瞬間。





































候補の色をしぼります。どの色になるのか壁塗り当日お楽しみに。


次回 「♯2 壁塗り」の導入として長張さんに実践して頂きました。













「生活空間を季節に合わせて色で変えていく」

プログラムを重ねていく度に心豊かになりますように。。。。


==============-


次回 ♯2 壁塗りワークショップは6月17日(金)
そしてアーティストによるライブペイントは6月20日(月)です。

1学期のアーティストは小田佑二さん。オフィシャルサイトはこちら







こどもたちの6月の色に小田さんの絵が重なり空間が出来上がります。
今から楽しみです。


==========


塗料協力 ベンジャミンムーアペイント

今回、「季節の壁」で使用する「Natura」とは!!

【3,600色から選べる!】アメリカ生まれの水性ペイント、ベンジャミンムーアの“­Natura(ナチュラ)”は、人と環境にやさしい、安全なペイント。お子さまが寝ている横でも使える安全性の高い高品質なペイントです。

※AAFA(the Asthma and Allergy Foundation of America/米国喘息・アレルギー協会)によるテストをクリアした、asthma & allergy friendly認定品です。



Naturaについてはこちら

ベンジャミンムーアフェイスブックはこちら


==============





ベンジャミンムーアペイント長張さんありがとうございました!!



















次回 「♯2 壁塗りワークショップ」は6月17日(金)です。






ブログ アーカイブ

フォロワー

自己紹介

自分の写真
多摩川沿いにある認可外保育園