2016年9月3日土曜日

夏祭り2016

 


 2016,8,26
夏祭り2016

かわいい浴衣、甚平に着飾って参加。天気もいいので浴衣の柄がこれまたきれい。
みんなが楽しみにしていた夏祭りがはじまります。




 
 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 



 
 
 
 

 
 
 
けいた先生のギターに合わせてノンストップ盆踊り。
年長からはじまり順番に踊りました。
 

 
 
 
 



 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
メインイベントでもあるお化け屋敷でドキドキしているのか(笑)
いつもと違い固め
 

 
 
 
夏休み期間、6年卒園児がお手伝いにきてくれたお陰で夏祭りが豪華に!
 
なかなかのレベル高いゲーム。それまたいい!!
見事、穴に入ると鈴音がなるという工夫も◎!!!
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 



 
 
 
 
 

 
 
 
 
さあ、いよいよお化け屋敷がオープンです。
小学生3人がほとんどアイテムを作ってくれました。こちらもその一つ!
お化け屋敷ルールボックスです。
 
 
毎年恒例ですが、お化け屋敷の中に入ったら「笑顔」でいること!
笑顔でいるとお化けが怖くないっという無茶な約束(笑)というか設定です。
お化けとえがおで写真を撮るというミッションも!さあ、みんなできるのか!
 

 
 
 

 
 
お化け待ち、、、なぜか会話がない
 
 

 
 
 
乳児クラスから入室です。
さすがに暗いのは怖いので明るくしました。
・・・・・けど、いつもと違う雰囲気にアウト!
 
 

 
 
 
!!!!!
 

 
 
 
 
楠からは2,3人一組になってチャレンジ!さあ女子3人組がんばれー


 
 
 
ひえー
 
 

 
 
 
怖いけど、笑顔しなくちゃいけないし・・もうどうしたらいいの!!!
 

 
 
 
 
 

 
 
絶対みない!! ぜったあああああいにみない!!!!!
 
 
 
 
けど
 
 
 

 
 
 
 
 

 
見ちゃった
 

 
 
 
涙するお友達に近づき、大丈夫だよと声をかけるガール。
みんな右側ばかりみていますが、そう!!そこにいるのです「オ・バ・ケ」が!!
 
 

 
 
入室後、すぐ現実逃避。下を向く。。。。。
 

 
 
 
!!!!!!
 
 

 
 
 
 
危険を察知!せんせーーーーーーーい
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
でた!!!!!(笑 コミカルでしょっ)けど、これがまたこどもたちにとっては
怖くてたまらない!!
 
 
ミッションの写真撮影。がんばった!!
 
 


 
 
必死にバイバイをする2人。
 
もう、これでこの場所から逃げることができるね。あと少し!
 

 
 
あれ???
 
 
なぜか2回撮影することに。
ぼ、、ぼ、ぼ、ぼく 1回撮ってるんだけど  なぜ??
 
 

 
 
 
 
「笑顔」クリアー!!すごい
 

 
 
 
 
次のグループ。
 
 
まだおばけちゃんが出てきてないんです。。。だから2人ともどうしたらいいか
分からず立つのみ。
 

 
 
次の瞬間!!!!!
 
お化けの声が聞こえてくるではないかああああ!!!!
 
 
ぎゃあああああああああああああああああ (動きが早くてぶれびれ笑)
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
早く終わらなくちゃと写真をがんばった。
 


 
 
 
 
ぼくはこの状況を受け入れられず(笑)
 
 

 
 

かわいい。。。
 

 
 
 
お化け屋敷が無事終わり、次のコーナーへ移動。
しかし!!!
 
こどもたち固まる。
 
ど、ど、どうした!!!  固まってる!!!! 
 
 
 

 
 
 


 
 
 


 
 
あまりにもお化け屋敷がショックで固まっていましたが
先生方の魔法の言葉で切り返しその後楽しく参加しましたのでご安心を!!
 
 
そして隣のブースではこれまた楽しそうなコーナー。

 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
小学生チーム、もちろんお手伝いしてくれました。
 
 

 
 
 
 
 
毎年恒例ですが、このおばけちゃん、なぜかみんなの事をよく知ってる。
おばけちゃんとの面接タイムで具体的に今の課題を言われるので
こどもたち、もう必死。
「お片付けをしっかりすること~」
「あきらめずに最後まですること~」
「ちゅぱちゅぱしないこと~」
「言葉遣い やさしくするんだよ~」
「朝の支度 早くがんばること~」
「ふらふら虫がいっぱいいるよ~」
「床にごろごろねないんだよ~」
「みんなのことたべていい~」
 
などなど 
 
 
 
 

 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
面接後、記念撮影。
 
姿勢がいい!(笑)
 
 

 
 
年長チーム。
保育園最後の夏祭り。そうおばけちゃんともこれでオサラバ!
さあ、がんばれるか!!
 
 
 

 
 
まっすぐおばけちゃんとみて、面接中。

 
 

 
 
なぜでしょう。後姿なのに、2人の気持ちがわかる。
 

 
 
必死の笑顔!!満点です!!
 
 

 
 
 
 
年長ボーイズ。
 
す、すでに、限界か!!


 
 
角度変えてみてみる。。
 
 
限界の模様
 

 
 

 

 
 
 
はっきり2人そろって
「があああんばああありいいいいまあああああすぅ!!!」
 
 

 
 
 
 







もう カッチカチ!!


 
 
 
 
カッチカチ!!


 
 
 
 
 
 



 
ちなみに今、おばけちゃんに質問されています(笑)
 

 
 
・・・・・・・・。
 
 

 
 
 
 
最後のミッションなんとかクリアー!


 
 
 
年少チームはお化けに会う前にお絵かきブース。

 
 

 
 
 
 
 


 
 
 
 
赤ちゃんチームはみんなで集合写真。
みんながんばった!
 

 
 
 
年長はいつからか2,3回入るっという流れになっており、
今年の年長チームも2回目はいる事に。もちろんこどもたちは求めていない。
 
 

 
 
 
 
 

 
 
間違えて一歩前にでてしまい、怖くて動けず・・・
 
普段なら「やめて!」と言われるのに今日はむしろ





ありがたい




 
 
一年で一番の笑顔をみせるこどもたち。みんなのまっすぐな心にかんぱーい!
 



 

 
 
 



まだおばけちゃんにあっていない3人。

なんかおばけちゃんの頭が少しみえる。

もう、笑うしかない!


 
 
 
ぎょっ
 




!!!!!!






はやく、はやく、はやく わらわなくちゃ!!











面接も具体的すぎて、立ちすくむ。










次のグループがやってきた。




左ボーイ。すでに笑顔で回避作戦か!!





でた!!









 
 
 
 

 
 
 
 
もう、げ、げんかいか!!
 





アウトーーーー





年中ガール がんばってます!!











頑張る人!!とおばけちゃんに言われた3人。

見たこともない早さで「ハイッ!!」













こちらの3人ガールズ。既に口角上がり笑顔祭りです!





笑顔祭りがとまらない!!






どうです!!この子ども魂!!!笑





どうだ!!!





どうだ!!!!!!!!!





笑顔祭りだ!!!!!!






急にスッ


真顔。


 
 
がんばれ!!










さすが、最後は笑顔祭り締め!!






こんなに同じ角度ってあるんですね 笑





全員お化け屋敷初体験の3人組。
もうどうしていいかわからず、立ちすくむ。




約束の笑顔はね


 
 
 
 
 



 
真ん中ボーイ 忠実に笑顔を守る
 
 
が、、、
 
 

 
 
恐怖で梅干しみたいになっちゃった
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
真ん中ガールは既に4回目のお化け屋敷。
両サイドガールズは初なので温度差があるかんじ
 

 
 
温度差が少しずつ少しずつ
 
 

 
 
 
!!!!!
 
 

 
 
おばけちゃんと目があったようです。


 
 
 
 

 
 
温度差縮まった!!!
 
 



 
 
 
 
ラストキッズです!
がんばって~!!

 

 
 
ぼくら、2人でお化けタイム乗り越えていこうね
 




・・・・・・・・。



 
 
 
 
 
あと少しがんばって
 
 

 
 
 
 
 
全員がお化け屋敷クリアー見事しました。
そして、コースターも無事完成!!
 

 
 
 
 
 
お化け屋敷から解放された(笑)こどもたち。嬉しさ倍増!
ガチャガチャももらってね!



 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
そして、次は金魚すくい。
 
 


 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
小学生と中学生大活躍!!
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
金魚すくいタイム中、べびちゃんチームは夢の中。。。。
 

 
 
 
 
おやつは「かき氷」シャカシャカと氷を鳴らしてもう夢中です。
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
竹組もかき氷タイム。
もうまちきれなーい!!
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
お化け屋敷ラストキッズ。一緒に乗り越えたから絆アップ!!
 
 







 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 



 
 
 
 
 




本当に楽しい楽しい夏祭りでした。

みんな!!!おばけちゃんとの約束事、わ~す~れ~な~い~で~ね~(笑)







ブログ アーカイブ

フォロワー

自己紹介

自分の写真
多摩川沿いにある認可外保育園