2017年2月6日月曜日

鬼劇場2017

 




2017,02,03 「節分の日」

やってきました鬼劇場。

こどもたちの長い1日がはじまります。


=============

この時期スペシャル続きの年長ですが、豆まきの日は複雑の様子。
だって一番前に座るから(笑)

ファイト!年長!!



 
 
 
 
まずは節分についてのお話。
節分の由来や柊の話など季節の変わり目の大切な行事であることを
みんなで改めて学習しました。

 




あ、今年は楠(2歳児)メンバー何人かは竹組のみんなと一緒に座ることに。
せんせいたちがつくってくれた柊お守りを付けて参加です!




 
 
 
 
いつもと違う雰囲気にベビチームも????
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
2歳児ボーイ。こちらから見学。
 

 
 
節分のお話の後は巨大な絵巻が登場。先生の素話にこどもたちも集中。

 
 

 
 
 


 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 
そんな中、気配を感じ外に見に行くと。。。でたっ!!
 
 

 
 

 
 
鬼待ち中。
今年もいくつかのルールの下、こどもたちは安心?です。
 
1、縄跳びがバリアになるからこの中には鬼は入れない。
2、友達同士手をつなぐと怖くない。
3、スマイルのともだちのところには鬼は来ない。
 
さあ、こい!!!鬼!!!!!!!!!

 

 
 
 
見てください!この口角のあがりっぷり!!
 

 
 
 
鬼との対面前と
 

 
 
 
対面後。笑
 

 
 
 
 
 

 
 
 
今年の鬼は「青鬼」 みんな口角アップ中。
 
 

 
 

 
 
 
見てください!!!この微笑み!!
 
 

 
 
 
なんでなんでこんなに近くまで青鬼がくるの!
僕たちを守ってくれるはずの縄跳びがぁぁぁぁぁぁああああ
 
 
 


 
 
 
‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼
 

 

 
 
 



 
 
‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼
 
 

 
 
 
 
今年の青鬼はスタートからエネルギッシュすぎます。鬼のパワフルとは対照的に
消沈キッズが鬼の金棒ロックをただただ見つめるしかない状態。
 



 
 
 
激しく頭を振りすぎてしまい、今年もミラクル発生。消沈キッズはフリーズ。
 

 
 
 
 
アクシデントもなんのその。
 

 
 
 
ベビチームいつのまにか乳児クラスに避難。

 

 
 
 
 

 

 
 
 
ベビチームが見守る中、鬼とのやりとりは続いています。
ダンスに誘われる年少ボーイ。
 

 
 
 

 
 
むぎゅうう
 
 

 
 
 
やめでえええええええええええ‼‼‼‼
 

 
 
 
怖いのと、口角あげるのと、緊張でもうこどもたちの表情が凸凹です。
 

 
 
 
 

 

 
 
 
青鬼の動きが軽快すぎて子供たち追いつきません。
さっき部屋にいたのに今はテラス。
 
 

 
 
 
 
どうやら3列目にはいりたいみたいです。鍵をあけてほしい青鬼VS年中ボーイ。
 


 
 
 
開いた!!!
 
 
 

 
 
 
 
青鬼VSクローバーキッズ。
 
こどもたちの試練が続きます。頑張れみんな!!
 
 
 

 
 
 
 
わ、わ、わたし、口角ガール。だから大丈夫。
 
 

 
 
 
 
限界かも(笑)・・・・
 
 

 
 
 
 
 
 
をおおおおおおお!!!
 


 
 
 
 
 
みんなの声援(?)で脱出成功!


 
 
 
‼‼‼‼‼‼‼‼
 
 

 
 
 
 
 
あ!!!金棒がああ!!  年少チームの間に飛んでしまった。
 

 
 
 
 
 
勇気を振り絞って金棒を青鬼に返しにいく年少ボーイ。
 

 
 
 
 
喜びのはぐ。
 
 
 

 
 
 
 
その後、何度か金棒がこどもたちの場所に飛んで、それを青鬼に届けるという
一連の流れが続きました。



なかなか金棒を受け取ってもらえなく、シュールな時間がクローバーを包みました。



 
 
 
 
 

 
 
 
 
 


 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 





頼んでいないのに、青鬼のストールを巻かれてしまう年長ボーイ。


 
 
 
 
 
 

 
 
 


大変だ!!バリアの縄跳びが金棒に巻かれていく!


 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
もう おしまいだぁぁぁぁぁぁああああああ
 


 
 
 
 

 
だんだん鬼との距離感も近づいてきたようでこどもたちの表情も◎。
 
 
鬼の登場から随分時間が経ち、違和感が。あれ??豆まくの忘れてる!!!
 
青鬼がそれを気づき準備していた「豆」を奪い持っていくではないか!!
こどもたちにとって唯一の味方である「豆」を取られてしまった。
 
 

 

 










やめてくれえええええええええ



 
 
 
 
豆を奪い座り込む青鬼。
 


 
 
 

 

 
 
 
どうしよう どうしよう と話していると、2歳児ガール(赤色の洋服)が急に
手をあげ、「取りに行く!!!!!」と言うではありませんか。私たち職員、竹組先輩たちは
この勇気に本当に驚き、まるでロッキーの映画の盛り上がりのような歓声が!!
 
一人じゃ緊張するからともだちを誘う事に。同じクラスのガールと手をつなぎ戦いに行く前の
インタビューをなぜか受ける事に。

 
 

 
 
一歩一歩ね。
 
ゆっくり ゆっくりね
 
 
 

 
 
 
 
この2人の勇気に職員は心を奪われ。。。
 

 
 
 
 
仲間とせんせいたちが叫びます!がんばれええええええええ
 

 
 
 
チャンスです。青鬼が眠った。
 

 
 
 
バリアの縄跳びも復活。

 
 
 

 
 
 
 
大好きなクラスメイトの勇敢な姿になぜか涙が。


 
 
 
がんばれ!
 

 
 
 
 
なかなか行けず。。。。


 
 
 
 
年長がヘルプに!
 
 

 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
無事、みんなの豆を取り戻しこどもたちも一安心。
3列目の年中ガール、口角アップずっとしてる。愛おしいわ。
 

 
 
 
みんな豆投げる前にもうくったくた(笑)
 

 
 
 
 
いよいよ 反撃だ!!!!!
 
 
「鬼はそとぉぉぉぉぉぉおおおおおおお!!!」
 
 

 
 
 
いたたたたたたた
 
 


 
 
 
 
 
 
なぬ! 今度はみんなの豆をナイスバッティングでかわそうとしている。
 

 
 
 
 
 
今度はストールで自分の身をまもろうとしている。
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
鬼はそおおおお!!!!
 
 

 
 
 
 
 
ひいいいいいいいい
 
 
かんべんしてくれえええええええ。
 
 

 
 
 
青鬼はみんなからの豆をくらい、悪さはしないと誓い・・・。
ストールを巻きなおしました。
 
 

 
 
 

 
 
 
‼‼‼‼‼‼
 
 

 
 
 
 
 
まさかのミラクル‼‼‼‼‼‼‼
 
こんなことってあるの???っていうことが目の前で(笑)
 
 
 
ぺろーーーん。
 
 
 
両サイドのおねえさん固まる。
 

 
 
 
 
・・・・・・・・・・。
 
 

 
 
 
 
青鬼さんの動きが激しくストールが飛びましたが無事青鬼のも元へ戻りました。
 
豆まきも無事終わったせいか青鬼はうれしく、みんなと友達になりたい思いから
ダンスパートナーを探し出した鬼。断れる状況ではないので踊るしかないキッズ。
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 





 
 
 


 
 
 
 
 

 
 
 
こどもたちが一緒に踊ってくれた事に喜んだ青鬼は大事にしている鬼のパンツをあげることに。
 
いやいや求めないんだよ 青鬼さんよお
 
 

 
 
 
 
だから、ぼく いらないんだよおおお(口角女子 最高)
 

 
 
 
 
????? えっ ぼく 左手にもっちゃった
 
 




どうすればいいんですか



 
 
 
 
 
ともだちになってと頼まれる年少ガール。
 
 
 

 
 
 
 
豆をプレゼントする年少ガール
 

 
 
 
 
なんとも言えない空気間が流れます。
 
 








 
 
 
 
 
ともだちになりたくってなりたくって仕方ない青鬼。
 
次は鬼のパンツリレーをすることに。年中ボーイが指名され履くことに。
そう、断れません。
 
 
注意:一連の流れですが全て青鬼のアドリブです。




 
 
 
 


 
 
 
 
後姿、まるで親子!!!!
 
 
 

 
 
 
 
 
STAR WARS‼‼‼‼‼

 

 
 
 
 
鬼のパンツリレー。 パンツを渡された親友。行くしかない
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 


 
 
 
お、お、おにさん・・・
 

 
 
 
2回目の鬼ダンス。
 
 

 
 
 
 
急にマイクを持ち出し一人ステージ。
 
もうくたくただよね 青鬼さん。


 
 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
ふぅ~。
 
さすがの青鬼もお疲れ。 全力鬼にみんな愛着が湧いてきたみたい。
よかったね青鬼さん。
 
 

 
 
 
 
そんな様子に部屋からべびちゃんチームも出てきました。
 
 





 

 
念願(?)の鬼とのハイタッチ!!

 
 
 
 
ハイタッチなんていやだああという女の子の気持ちを考えて
手だけ出す優しい鬼。
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 



 
 
 
べびちゃんともハイタッチができたり、みんなと踊れたり、鬼のパンツリレーもできたりで
もう、うれしくてうれしくて♡
 
 
 
嬉しさ溢れ花吹雪のお礼!!


 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
やああ、今年もボリュームすごかったですね。
 
 
満腹です。
 
 
そして集合写真。みんなとともだちになれた青鬼さん、ほっとしています。
距離感微妙にありますけどねw
 
 

 
 
花吹雪が胸元に♡
 
 

 
 
 
かっちかち。
 
 

 





 


 
 
 
素敵な思い出がまた増えましたね。
 

 
 
 
 
 

 




ぺと。


 
 
 
 
ぺと。
 

 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
鬼劇場第2部。
 
毎年恒例の年長タイム。
 
今年はなぜか鬼との距離感があり(笑)近づきたいけどどうしよう・・・・。

 

 
 
 
 
どきどきの緊張の中ですがだるまさんが転んだはやりたい。
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
おにごっこもね
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
青鬼さん~!!!
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
慣れてきた年長。質問タイムが止まりません。
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
楽しい時間も残りわずか。鬼ヶ島へ帰る時間になってしまいました。

 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
ありがとう。青鬼さん。
 
 

 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
また、来年もきてね。ありがとう。青鬼さん。
 
 
 
鬼劇場2017  
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 


ブログ アーカイブ

フォロワー

自己紹介

自分の写真
多摩川沿いにある認可外保育園