2019年7月11日木曜日

季節の壁#1 色ワークショップ






2019.07.10



季節の壁とは春夏秋冬、季節の移り変わりを部屋の中でも感じることができないかという思いから生まれたプログラムです。

最初の実施は2016年、まだクローバーが玉川ハイツの旧園舎だった頃でした。
当時の様子はこちら


季節の壁は完成までに3つのステップがあります。

=======================================

#1 色ワークショップでは子どもたちが様々にイメージする季節の色からディスカッションをし3,600色ある色見本から壁に塗る色を決めていきます。

#2 壁塗りワークショップでは#1でみんなで決めた色をローラーを使って実際に壁に塗っていきます。

#3 ライブペイントではアーティストがやってきてみんなが塗った壁にアートを施します。

=======================================


今日は#1色ワークショップの日。

子どもたち様々にこれからのシーズン「夏」の色をイメージしていきました。
スイカ割りや金魚すくい、水遊びに入道雲などたくさんのイメージを膨らませて3,600色ある色見本とにらめっこします。その顔は真剣そのもの!




















































































































みんながイメージする夏の色を吸い上げ、またディスカッション。


















協議の結果、今回の壁塗りの色は「Cucumber」という名前の色に決定!
偶然にも夏野菜「きゅうり」の名前がついたとてもライトなグリーンになりました。

















#2 壁塗りワークショップは7月19日(金)に決定です!
とても楽しみ!















ブログ アーカイブ

フォロワー

自己紹介

自分の写真
多摩川沿いにある認可外保育園